Amazonマケプレでの売切れについて

AmazonPG

当店ではAmazonマーケットプレイスにも出店しています。
Amazonのアカウントをお持ちのお客様への便宜性を提供するためで、多くのご注文をいただいているのですが、最近特に「売切れ」で在庫をゼロにした商品の売り越しが目立ってしまっています。

どういう事かというと、在庫なしとなったため、出品在庫をゼロにした後に、しばらくしてご注文を頂くという現象です。

せっかくご注文をいただいたのに、「在庫がありませんのでキャンセルさせていただきます」というご案内を出すのは、非常に心苦しく、再発防止にむけての原因の究明を行っていたのですが、これはAmazonのシステム特有で発生する現象のようなのです。

通常は注文が確定された時点で在庫が減るものですが、Amazonの場合は決済が完了した時点で在庫が減る仕組みとなっているようです。
つまり、決済が完了されていない間は、注文手続き中の在庫が掴まれたままの状態となっており、決済が完了するまでの間は在庫数は減らず、設定した在庫以上の数が売れてしまうと、いうものです。

更に、Amazonサイドでも、お客様の利便性を考え、決済手段を増やしたため、このタイムラグが増加したようです。

そのため、特に在庫僅少の商品や、特価で人気の商品などは、上記の現象が起こりやすく、とっくに完売して在庫数量も訂正したのに、なぜか忘れたころに注文確定のメールが届くという問題が発生しがちです。

原因が、仮にここにあるとすれば、目下のところ、根本的な対応法が見当たりません。

ご利用いただくお客様に上記の説明を、それぞれにさせていただいても、仕様がない事で、出品者の説明欄に、「売切れの際はご容赦ください」との一文を記載して、対応させていただいていますが、やはり心苦しいですね。

人気の商品や決済が多めの店舗に起きがちの現象なので、利用者の方(特にマケプレ)も何回か遭遇することがあるかもしれません。
特に、完了まで時間がかかる決済方法を選択なさった場合は、繰り返し発生することも想定されるので、要注意です。

在庫数が僅少な商品の場合は、お手数ですが、http://www.pg-direct.jp/に直接確認していただく事をお願いいたします。

この問題は、引き続き調査して、有効な対応法を見つけていきたいと思います。

Amazon.co.jp: PGダイレクト

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